我が家恒例 貫通式! [その他バイク]
XL883L
預かりバイクのこちら…
オーナー様が北米仕様のマフラーをつけたいと言っており、
何気なく我が家で現在のマフラー内径をはかったら。。
どうやら既に北米仕様のマフラーがついているご様子。
すぐにオーナーに連絡して、購入に待った!をかけました。。
北米仕様がついているのに、北米仕様を買ったんじゃ意味がないっ!!
元々音に不満があって、北米仕様にしたかったようで…
でも、インジェクションなので、やたらな社外マフラーも安易につけられず。。
結果、青空ガレージ恒例の貫通式に至りました…
ネットを見ていると、特殊工具を使ってのマフラー加工で荒稼ぎしている業者様もいらっしゃるようですが。
ようするに、こういう事と何が違うのか…
用意しましたのは、16mmの鉄の棒。
現在開いている穴が12mmですので、14〜16mmで探したのですが、
オーナー様が16mmを用意してきたので、これを使います。
…で、貫通させるために先を削るのですが…
おなじみ?金の卵!(通称;キンタマ)で。。
ゴーリゴーリ先を削りまして…
こんな感じ。
これを突っ込んで…コンコン…
とりあえず一層の穴を拡張して、音を聞きます。
アイドリング時は大差なく感じるものの、あおると結構いい感じ。
走行してみますが、トルクもそこまで変わらない感じ。
更に拡張してもいいですが、音の為にトルクを犠牲にするのもあれなので…
とりあえず我が家ではここでストップ。
あとはオーナー様の自己責任で勝手にあけて頂く為に、鉄の棒もお返しwww
この後、サイドバッグのステー?の取付方法が違ったので、
正しい位置に取り付けし直しと…
ハンドルグリップを左右2cmずつ広げました。
結構かわったと思うのですが…
オーナー様、説明して股がってみても、よくわからないご様子。。
ま…まぁいいんだけれど。。
ところで、この車輛…
某黄色い帽子傘下のS○X(隠れてないw)で購入したそうですが。
エンジンオイル、おそらく国産車用を使っているのでしょうか。
粘度がかなり低いようで、シャバシャバと泡立ってました…
ハーレー用って、かなり粘度の高いオイルを使っているんですよね。
交換してもよかったのですが、オーナー様が今年は早めにバイクを寝かせるそうなので、
オイルとエレメント交換は来春ということで。
やはり1200と違って、883はしゃくりがないんですね。
インジェクションだし、乗りやすいなーという印象ですが…
私はやっぱりラバーマウントよりリジッドマウント!
そして、ハーレーよりやっぱり、DUCATI派ヽ(=´▽`=)ノ
▼真似は自己責任でッ!!
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何気なく我が家で現在のマフラー内径をはかったら。。
どうやら既に北米仕様のマフラーがついているご様子。
すぐにオーナーに連絡して、購入に待った!をかけました。。
北米仕様がついているのに、北米仕様を買ったんじゃ意味がないっ!!
元々音に不満があって、北米仕様にしたかったようで…
でも、インジェクションなので、やたらな社外マフラーも安易につけられず。。
結果、青空ガレージ恒例の貫通式に至りました…
ネットを見ていると、特殊工具を使ってのマフラー加工で荒稼ぎしている業者様もいらっしゃるようですが。
ようするに、こういう事と何が違うのか…
用意しましたのは、16mmの鉄の棒。
現在開いている穴が12mmですので、14〜16mmで探したのですが、
オーナー様が16mmを用意してきたので、これを使います。
…で、貫通させるために先を削るのですが…
おなじみ?金の卵!(通称;キンタマ)で。。
ゴーリゴーリ先を削りまして…
こんな感じ。
これを突っ込んで…コンコン…
とりあえず一層の穴を拡張して、音を聞きます。
アイドリング時は大差なく感じるものの、あおると結構いい感じ。
走行してみますが、トルクもそこまで変わらない感じ。
更に拡張してもいいですが、音の為にトルクを犠牲にするのもあれなので…
とりあえず我が家ではここでストップ。
あとはオーナー様の自己責任で勝手にあけて頂く為に、鉄の棒もお返しwww
この後、サイドバッグのステー?の取付方法が違ったので、
正しい位置に取り付けし直しと…
ハンドルグリップを左右2cmずつ広げました。
結構かわったと思うのですが…
オーナー様、説明して股がってみても、よくわからないご様子。。
ま…まぁいいんだけれど。。
ところで、この車輛…
某黄色い帽子傘下のS○X(隠れてないw)で購入したそうですが。
エンジンオイル、おそらく国産車用を使っているのでしょうか。
粘度がかなり低いようで、シャバシャバと泡立ってました…
ハーレー用って、かなり粘度の高いオイルを使っているんですよね。
交換してもよかったのですが、オーナー様が今年は早めにバイクを寝かせるそうなので、
オイルとエレメント交換は来春ということで。
やはり1200と違って、883はしゃくりがないんですね。
インジェクションだし、乗りやすいなーという印象ですが…
私はやっぱりラバーマウントよりリジッドマウント!
そして、ハーレーよりやっぱり、DUCATI派ヽ(=´▽`=)ノ
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