SSブログ

チタンリングを焼いてみた その1 [雑記]

チタン(titanium)とは…

原子番号22の元素で元素記号は Ti。
第4族元素の一つで、金属光沢を持つ遷移元素。

純チタンとチタン合金の二種類に分けられ、
純チタンはJIS1種、JIS2種などであり、
チタン合金は代表的なものとしては、高力合金系の
JIS60種(通称6-4合金)やJIS61種(通称3-2-5合金)
また15-3-3-3合金といったものがあり、耐食系合金としては…



うん。難しい(llФwФ`)



つまり、軽いのに比重の割に強度も高く、
チタン合金は実用金属の中で最大クラスの比強度をもつってこと!
そんでもって耐食性に優れいている。


バイク乗りにとってチタンと言えば、関わる事も深い金属ですが。
先日人のやってるのを見て、自分もやってみたくなったんです…



チタンに焼き色をつける!

そして、焼くのはマフラー…じゃなくて、これ!

IMG_1986.JPG

ドーン



はい。これ純チタンのリングです。指輪ですね。

我が家にありました。
物持ちのいい我が家です(笑)



で、早速準備と情報収集です。
ネットで検索すると、やはりチタンリングを焼いて
世界でたった一つの指輪を作ってる人も結構いるんですね〜(≧▽≦)ステキ!



チタンの指輪は非アレルギー物質なので
金属アレルギーの方でも安心してつけられます。

なので、結婚指輪(マリッジリング)としてチタンの指輪を選ばれる方も多いようで。
価格もプラチナに比べたら安価ですしね(。・ω・。)



しかしチタンリングを購入する際に気をつける事は、
サイズの変更が難しいことです。

チタンはプラチナに比べると約二倍の硬さがあり、
丈夫で歪みが少ない事が利点ですが…
その分サイズの変更が難しく、買い直した方が安い場合があります。

大きくサイズ変更する分には、専門店でできる所もあるようですが…
小さくするする場合は切断、溶接の作業になるのでどうしても酸化するようです。



ちなみに、硬い物質ですので角や角ばった場所は非常に痛いです。
なので、チタンリングを選んだりデザインをする場合は、
内側も外側も、角を落とす事が重要です☆




…と、話がずれました。
私は既にチタンリングが手元にあるので、焼くだけでした。。

というわけで、また次回!

さてさて、どうなるかな〜♪


▼押して頂けると嬉しいですヽ(`∀´)ノ ウヒョー
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。