SSブログ

非持続性心室頻拍 [雑記]

そういえば、ホルター(24時間)心電図の結果が出たのに
報告していなかったので今更報告です(ノ∀`)



ズバリ!非持続性心室頻拍!!



つまり何?って感じですよねー(笑)

非持続性心室頻拍ってのは、正常な心拍ではなく
異常な心拍が連続で三連発以上続くけれども、
30秒以内に正常な心拍に戻る状態です。

ちなみに30秒以上経っても正常な心拍が戻って来ない場合が
持続性心室頻拍あるいは心室細動ってやつで、
電気ショック(AED)で正常心拍を戻さないといけない…って感じらしいです。はい。



私の場合は、ホルター心電図をつけている間に4連続が何度かでているらしく
医師が注意をするように指摘してきました。

寝ている間はほとんど不整脈が出ていないので
おそらく心的?外的?ストレスが大きく関わっているのでしょうか…

当人はのほほんと生きてるつもりなのにビックリΣ(°Д°;≡;°д°)



医師からは、心室頻拍(異常な心拍が)続いて全身への血液の拍出機能が低下したら
アダムストークス発作と呼ばれるめまいや失神を起こす事があると注意されました。

む…むずかしい…(;';゚;ж;゚;`;)ブホォッ



でも、めまいとかないでしょ??



ズバッともの言いしますが、気さくで優しい先生が笑顔で言うんです。

はて…そう言えば…






去年の年末と、今年に入ってから、
二度ほど目の前がシャッターが下りてきたかのように真っ暗になって
気がついたらその場に座り込んでいたって事はあります。。

貧血かな?と思ってたんですけど、
私生まれてこのかた貧血なんて言われた事もないんですよね〜
それでしたかね???(・∀・)あはは







というと、にこやかだった先生が

次めまいがしたが、すぐに病院へ(`Д´)!!!




と何度も言われました…
すぐにって、そんな…(汗)




前回貰った薬は「エチゾラム0.25mg」でしたが
今回は自覚症状が出た時のみ飲むように
「デゾラム錠0.5mg」が出されました。

IMG_2238.JPG

先生いわく、私は細身なので0.25でいいかと思ったけれど
ちょっと効かないっぽいから通常女性に処方する0.5mgに変更だそうで。

名前は違うけれど、同じお薬のようです。



ちなみにこの薬、飲むとめっちゃ眠くなります。
それもそのはず。抗不安薬なんで( iдi )

これ、日中飲むときは要注意ですね。。とほほ





余談ですが、先日ガレージを掃除中何やら紙切れがでてきまして。
広げてみると…

IMG_2084.JPG

IMG_2083.JPG


ヤマハ メイトのパンフ?カタログ?でした。
なぜこんなものがガレージから…(謎)



▼ランキング参加中。押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。