SSブログ

DUCATI 900SS ジャダー発生 [DUCATI 900SS]

ちょっと前に900SSのクラッチが異音を出し
一度バラしたのですが…
(その時の記事が以下2件)

---------------

→DUCATI 900SS クラッチ異音 〜事件編〜

→DUCATI 900SS クラッチ異音 ~解決編~

---------------



その後異音が無くなったと喜ぶのもつかの間…

今度は今までになかったクラッチジャダーが出始めました(´Д⊂



乾式クラッチのジャダーって、
凄い音でギャッ!!って音がするんですよね。。

スタート時におこるイメージなのですが
私の900SSに起きたジャダーはスタート時ではなく
加速している途中のシフトチェンジにて発生しました。



最初は自分のクラッチのつなぎ方が悪いのかと
次から意識をしてクラッチ操作をするものの…

ギャギャッ!!orz

スロットルオフの状態でクラッチをつないでもジャダー。。
何度やってもどうしてもジャダー( iдi )



おかしい。
何かが絶対におかしい。





ということで、またもクラッチバラしです・゚・(ノД`)・゚・



前回お掃除をして組み直したわけなんですが…
開けてみるとビックリ!!

油まみれ!?(;゚ロ゚ノ)ノ
(写真ではよく見えませんが…)

IMG_0844.JPG

プレッシャープレートや手前から2枚目位までは油と思われる汚れがかなり付着。

一応全てのプレートを再び取り出し、脱脂。

この際なので、前回気になったプレートの順番を
最初に組んであったと思われる順番に戻すことにしました。

IMG_0845.JPG



といっても、ドライビングディスクには父が書いた順番が書かれていましたが
ドリブンには何も書かれていないため…ノギスで厚さをはかりつつ、
当たりを見ながら組みました。



油はおそらく中央のベアリング?部分のグリス?が怪しかったので、
古くなったグリスを拭き取り、新たにグリスを塗布。
(古くなったグリスがゆるくなって飛散する可能性を考えました)

これでダメなら、もしかしたらミッションオイル漏れの可能性も視野に入れつつ…
そのうちに、クラッチプレートも新しくしたいなぁ。。



ちなみに、我が家に900SSを持ってきた時にはクラッチハウジングの打刻が酷く
ハウジングは交換しています。



クラッチを戻して、とりあえず試運転。

IMG_0847.JPG

約100km位走りましたが、ジャダーは一度もおきません。

このままおきなければそれでいいのですが、油が原因?の場合は
おそらくまたジャダーが出始めるのかな…なんて。

とりあえずは様子をみたいと思います。


▼押して頂けると嬉しいですヽ(`∀´)ノ ウヒョー
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。