DUCATI 900SS ジャダー発生 [DUCATI 900SS]
ちょっと前に900SSのクラッチが異音を出し
一度バラしたのですが…
(その時の記事が以下2件)
---------------
→DUCATI 900SS クラッチ異音 〜事件編〜
→DUCATI 900SS クラッチ異音 ~解決編~
---------------
その後異音が無くなったと喜ぶのもつかの間…
今度は今までになかったクラッチジャダーが出始めました(´Д⊂
乾式クラッチのジャダーって、
凄い音でギャッ!!って音がするんですよね。。
スタート時におこるイメージなのですが
私の900SSに起きたジャダーはスタート時ではなく
加速している途中のシフトチェンジにて発生しました。
最初は自分のクラッチのつなぎ方が悪いのかと
次から意識をしてクラッチ操作をするものの…
ギャギャッ!!orz
スロットルオフの状態でクラッチをつないでもジャダー。。
何度やってもどうしてもジャダー( iдi )
おかしい。
何かが絶対におかしい。
ということで、またもクラッチバラしです・゚・(ノД`)・゚・
前回お掃除をして組み直したわけなんですが…
開けてみるとビックリ!!
油まみれ!?(;゚ロ゚ノ)ノ
(写真ではよく見えませんが…)
プレッシャープレートや手前から2枚目位までは油と思われる汚れがかなり付着。
一応全てのプレートを再び取り出し、脱脂。
この際なので、前回気になったプレートの順番を
最初に組んであったと思われる順番に戻すことにしました。
といっても、ドライビングディスクには父が書いた順番が書かれていましたが
ドリブンには何も書かれていないため…ノギスで厚さをはかりつつ、
当たりを見ながら組みました。
油はおそらく中央のベアリング?部分のグリス?が怪しかったので、
古くなったグリスを拭き取り、新たにグリスを塗布。
(古くなったグリスがゆるくなって飛散する可能性を考えました)
これでダメなら、もしかしたらミッションオイル漏れの可能性も視野に入れつつ…
そのうちに、クラッチプレートも新しくしたいなぁ。。
ちなみに、我が家に900SSを持ってきた時にはクラッチハウジングの打刻が酷く
ハウジングは交換しています。
クラッチを戻して、とりあえず試運転。
約100km位走りましたが、ジャダーは一度もおきません。
このままおきなければそれでいいのですが、油が原因?の場合は
おそらくまたジャダーが出始めるのかな…なんて。
とりあえずは様子をみたいと思います。
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私の900SSに起きたジャダーはスタート時ではなく
加速している途中のシフトチェンジにて発生しました。
最初は自分のクラッチのつなぎ方が悪いのかと
次から意識をしてクラッチ操作をするものの…
ギャギャッ!!orz
スロットルオフの状態でクラッチをつないでもジャダー。。
何度やってもどうしてもジャダー( iдi )
おかしい。
何かが絶対におかしい。
ということで、またもクラッチバラしです・゚・(ノД`)・゚・
前回お掃除をして組み直したわけなんですが…
開けてみるとビックリ!!
油まみれ!?(;゚ロ゚ノ)ノ
(写真ではよく見えませんが…)
プレッシャープレートや手前から2枚目位までは油と思われる汚れがかなり付着。
一応全てのプレートを再び取り出し、脱脂。
この際なので、前回気になったプレートの順番を
最初に組んであったと思われる順番に戻すことにしました。
といっても、ドライビングディスクには父が書いた順番が書かれていましたが
ドリブンには何も書かれていないため…ノギスで厚さをはかりつつ、
当たりを見ながら組みました。
油はおそらく中央のベアリング?部分のグリス?が怪しかったので、
古くなったグリスを拭き取り、新たにグリスを塗布。
(古くなったグリスがゆるくなって飛散する可能性を考えました)
これでダメなら、もしかしたらミッションオイル漏れの可能性も視野に入れつつ…
そのうちに、クラッチプレートも新しくしたいなぁ。。
ちなみに、我が家に900SSを持ってきた時にはクラッチハウジングの打刻が酷く
ハウジングは交換しています。
クラッチを戻して、とりあえず試運転。
約100km位走りましたが、ジャダーは一度もおきません。
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