SSブログ

本日、大寒! [雑記]

さ…寒い…
それもそのはず。。

本日大寒です…

まぁ正確に言うと、天文学的に、太陽黄経が300°になった瞬間。
つまり本日AM0:27の瞬間だったらしいですが。。



強い冬型気圧でドッサリ雪が降りましたが、
心配していたほどでもなく。。

しかし、一応心配な祖母の家に除雪支援へ…



IMG_6334.JPG



平野部から山手へ向かうと、やはり積雪量が増えまして…
どんどんと除雪の壁が高くなります(汗)



祖母の家は道路に面していまして、
案の定到着した所除雪の壁ができて敷地内に入る事ができず…orz

車を部落内にとめて、歩いて祖母の家へ。。

とりあえず車をとめるスペースを確保するために除雪開始!



除雪車の置いていった雪ってのは、圧雪でかたいし重いし、
これがけっこうしんどいんですよね。。

それを崩していると…

IMG_6336.JPG

何故か除雪の雪の中から先割れスプーンが…



誰だサジを投げたやつは!!

私が投げたい!!orz



…で、やっとこさ除雪をして車を持ってきます。

他の所も除雪するか悩みましたが、
祖母の家は地下水を組み上げて消雪ホースを設置してあったので
とりあえずは大丈夫そう。



冬の間は花も無く寂しい景色になりがちですが…
雪が降ると、木々に雪の花が咲いて、これがキレイなんですよね。

IMG_6335.JPG



雪が降ると、ただでさえ静かな景色がもっと静かになった気がするのは
気のせいなのか。はたまた本当に雪の吸音効果のせいなのか。

景色は好きですが、早く春がこないかなぁ。



▼押して頂けると飛んで喜びます!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
着々と…猛烈!寒波。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。