SSブログ

炎天下のオイル交換 [DUCATI 900SS]

タイヤを換えるまであまり距離を乗らなかったDUCATI900SSですが…
換えてから結構乗るようになったので、オイル交換ですーヾ( ゚∀゚)ノ゙



しかし今日は全国的にも猛暑…
地元は昼前に既に道路脇の温度計が30℃オーバー表示…



しかしやると決めた時にやらないと
またズルズルと先延ばしにしてしまうので…

父上に教わりながらオイル交換です。。

どうもこの900SSのオイル量は私にはわかりません。。



散々入れるオイルで悩んでいたのですが…
悩んで悩んだ挙げ句に、前回入れた残りがあるってことで…

IMG_1935.JPG

同じものに…
所詮実用車のエンジンだ!!ということで、
我が家はこのオイルが多いです。。

で、今回はエレメントも交換です。

IMG_1934.JPG

エレメントは買っておいた在庫があったので、これ。

純正のエレメントもあるんですが、
まさかの…新品なのに真っ赤に錆びてまして。。

これ、長く置いてるからかな??と思ってましたが…
父に聞いたら、



それ新品注文して届いた時から真っ赤に錆びてて
怖いから使ってないの(’A’)




と、申しておりました。。

ちなみに注文したバイク屋に文句をつけたら
だって外車だし?ドカだし??
で、終わったとかなんとか…( ;´Д`)大丈夫なのか…色々と。。



で!今回は父の気分が良かったのか…
父が隠し持っていた?スーパーゾイルを注入することに!!

IMG_1932.JPG

かわるかなー?楽しみだなー♡



まぁ、変わらなくても気分ですよね。うん。



情けない事に、自分の力でドレンがとれませんで。。
結局父上がやってくれたのですが、
温まり過ぎたエキパイにうっかり触ってしまって
飛び上がってました((((゚Д゚))))

…任せて正解だったな(笑)

IMG_1933.JPG



しかし我が家の’92 900SSはオイル量がわかりにくいです…
このオイルの窓のMAXライン…下過ぎないか!?

IMG_1947.JPG

実はこれ、サイドスタンドをかけた状態ですが、既にオイルは入ってます。
な…何も見えない…(llФwФ`)

ちなみに私が怖いので、父の感覚よりも少し多めに入れてあります。

バイクをまっすぐにした状態だと若干?オイルが見えてくるような…
父曰く…昔ムラヤマモータースに問い合わせて聞いたそうで。。

ベストはバイクをまっすぐではなく、やや右に倒した状態で見る…と。

私にはうそーん((lll・Д・)ノな話ですが。

まぁ今までそれで何の問題もなかったですし。
むしろオイル量が多いと悪いと言われたそうで。。

整備やセッティングって、ベストはあるんだと思いますけど
好みや信じるものも違いますし。。
問題がなければ、その中で考えて自分のベストを見いだす…
ってのが楽しいんでしょうかね。。

とくにウチの父のような人間は(;゚д゚)



今日は猛暑だったので、黒い900SSさんは暑くなり過ぎてとても乗れず…
次回乗るのが楽しみです〜☆



そして、私はいつも何かしらやらかすんですが…

はて、これは…何をしたんだろう。。

IMG_1938.JPG

ツナギを買おうかと思います…(´ω`)


▼押して頂けると嬉しいですヽ(`∀´)ノ ウヒョー
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(37)  コメント(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。