INAZUMA入庫 [その他バイク]
少し前の事。
我が家に何度か入庫したことのあるINZUMA1200が再び入庫しました。
毎度ガソリン漏れのトラブルが起きる車両で、今までも何度もキャブレターやコックの部品を交換するなどをしています。
いつもは馴染みのバイク屋に入庫するのですが、そこが店を畳んでしまったため行き場を失っての入庫でした。
今回はエンジンのキーをオンにするとキャブからガソリンがダダ漏れとのことで…
とりあえず現車確認。
で、青空ガレージにキャブを外して持ってきての作業です。
確認した際に、ガソリン漏れの場所を多分燃料バイパス部分と特定していたので、おそらく中のOリングが怪しい…とあたりをつけての作業でしたが、これが当たり。
問題部分のパッキンが割れて、役割を果たさずにガソリンが漏れていたようです。
部品を注文しても良かったのですが、我が家のOリングセットで合いそうなものがあったので、それをとりあえず組むことに。
原因がわかったので、後々純正部品にしてもいいし…という判断です。
問題は同調。。
実は我が家、バキュームゲージがございません。。
バキュームゲージって、使用頻度があまりないのでつい、買わずに済ませてしまう我が家…
というのも、我が家の整備長(父)の職人技があるからなのですが。。
我が家では、バキュームゲージを使わず、父の目視とタイラップで同調をとります。
何それって感じですが、要するに目視と、タイラップでスロットルバルブをチョンチョン触って、同調をとります。
うそーなにそれー
って思いますよね。
私もないわーと思います。
でもこれが、何故だか凄く正確なんです。
謎の才能だと思ってます。
で、同調後仮組みをして、ガソリン漏れがないことを確認。
その後無事車検も通し、エンジン絶好調で走ってます。
ネットを見ると、同じように燃料バイパスラインのOリングが切れてガソリンが漏れる症状を書いている人がいたので、INAZUMAの持病なのかもしれません。
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毎度ガソリン漏れのトラブルが起きる車両で、今までも何度もキャブレターやコックの部品を交換するなどをしています。
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今回はエンジンのキーをオンにするとキャブからガソリンがダダ漏れとのことで…
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確認した際に、ガソリン漏れの場所を多分燃料バイパス部分と特定していたので、おそらく中のOリングが怪しい…とあたりをつけての作業でしたが、これが当たり。
問題部分のパッキンが割れて、役割を果たさずにガソリンが漏れていたようです。
部品を注文しても良かったのですが、我が家のOリングセットで合いそうなものがあったので、それをとりあえず組むことに。
原因がわかったので、後々純正部品にしてもいいし…という判断です。
問題は同調。。
実は我が家、バキュームゲージがございません。。
バキュームゲージって、使用頻度があまりないのでつい、買わずに済ませてしまう我が家…
というのも、我が家の整備長(父)の職人技があるからなのですが。。
我が家では、バキュームゲージを使わず、父の目視とタイラップで同調をとります。
何それって感じですが、要するに目視と、タイラップでスロットルバルブをチョンチョン触って、同調をとります。
うそーなにそれー
って思いますよね。
私もないわーと思います。
でもこれが、何故だか凄く正確なんです。
謎の才能だと思ってます。
で、同調後仮組みをして、ガソリン漏れがないことを確認。
その後無事車検も通し、エンジン絶好調で走ってます。
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