SSブログ

水あかとり [その他車]

少し前になりますが…

春になったし。
冬の間の水あかを落とすべく、車を洗いました。。



私が住むのは雪国ですが。
冬の間の消雪パイプや塩化カルシウムで車体についた水あか。
鉄粉を落とすのが春の儀式でして…



まずは中性洗剤で全ての油分をリセットします。
今年はわが屋の台所のキュキュットを使いました。

それから専用の水あかクリーナーを使います。
私の愛用品は、写真一番右のコレ。

その名も「水あかクリーナー」。
そのまんまです。そしてリピーターです。

IMG_8242.JPG

サンエスエンジニアリングの水あか専用クリーナーでして。
地下水の黄ばみや鉄粉、ウォータースポットを簡単除去できる溶剤です。

もう何年リピートしていることやら。



これを使った後、念には念をでねんどで鉄粉をとります。



完全にワックス分が落ちてしまっているので、
とりあえずオートグリムで磨き上げます。。

もちで言えば固形が一番もちがいいですが。
私はオートグリムが好きでして…

オートグリムで磨き上げます。



写真にはないですが、緑のパッケージのバンパー&トリム用で、
経年劣化によるゴムの色さめも復活です。

IMG_8246.JPG



写真のベースクリーナーでヘッドライトも磨きまして。。
(このクリーナーは業務用ですが、すごく便利です。)



IMG_8247.JPG



レガシィB4ヌルテカ復活!!

結局は春の黄砂にやられてしまうのですが…
それでも冬の間についた汚れをリセットするのは気持ちいいですね。



今年は事故によりフロントバンパーの水あか落としが不要で、
少しだけラクチンでした…。

いいのか悪いのか(涙)



▼応援して頂けると励みになります
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。