SSブログ

B4バッテリー交換 [その他車]

限界と知りつつも使い続けていたパナソニックのカオスバッテリー。。

テスターを使うと、診断結果は「注意」の表示。
でもバッテリーについているインジケーターの表記は「良好」…汗



しかしバッテリー不調を感じていたので、交換を検討です。



次はなんのバッテリーをつけるか考えていましたが…
偶然にもアイドリングストップ車のバッテリーを入手しました。

IMG_7963.JPG

問題なく使えると聞いたので、ワクワクしながら交換作業!



入手したのは平成27年後半交換のS-95バッテリー。
何の問題もなくつくと聞いた私は、何の疑いも無く作業開始!

で…すぐに問題は発生します。



今までつけていたカオスは、95D23L。
今回入手したS-95は幅がカオスより大きい…

嫌な予感と、パワーの問題で助っ人父上が登場します。。

IMG_7964.JPG

今回はオーディオ設定を飛ばしたくないので、
バックアップをとってのバッテリー交換予定でしたが…

すぐにそんなことを言ってられない状況に。。

カオスを外して、S-95バッテリーを二人掛かりで入れたのですが。
なんと…

ケースにはいらない。

仕方が無いので一度ケースを外して入れてみると…

IMG_7965.JPG

エンジンとの隙間が…ほぼない…



水平対向エンジンですので、揺れは横。。
いくら普通より揺れないとは言えど、これってどうなの!?

父と大騒ぎで…

とりあえずケースの干渉する角部分をグラインダーで削り…

大騒ぎで収納したバッテリーを少しでもエンジンから離れるように固定。。



作業終了後、エンジンを始動し、バッテリーとエンジンが触れていない事を確認して終了です。



話を聞いた時にはサイズ的にも全く問題ないと聞いて、
信頼しきってたのですが…まさかでした。





しかしこの作業…
結局途中でバックアップが邪魔になり、バックアップ断念。

しかも作業が翌日にまで長引き、自己学習がすっかり消えて無くなったB4…

初っぱなは不安になるほどのアイドリング不調。
オーディオ設定も消えてしまいイチから設定中です。。



ちなみにバッテリー交換後、エンジン始動性は格段によくなりました。

あとは今までiPhoneをオーディオに繋ぐと、
オーディオが反応しない事が多々あったのですが。。
不思議とバッテリー交換後はちゃんと反応します。

今までキーレスが効かない事があったのが改善するかと期待していましたが、
これはどうやら別の原因がありそう。。



一時はどうなるかと思ったバッテリー交換ですが、
とりあえずは?終了です。

おそらく真似はしない方がいいですので、皆様お気をつけ下さい(汗)



▼サイズは最初に確認するべきでした…
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春のタイヤ交換職権打刻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。