SSブログ

900SSガソリン漏れ 4 [DUCATI 900SS]

注文していたデイトナのDUCATI専用
オイルフィルターレンチが届きました。

IMG_7769.JPG

ネットを見ていた際に、「44440034A」のエレメントに適合とはありましたが
私が今回購入した純正エレメントの「44440035A」の文字が無かったので
大丈夫だとは思いつつちょっと心配していましたけど…

購入したものには、ちゃんと適合に書いてありました。

IMG_7770.JPG

これでバッチリ、エレメントもつけられました。



前回ちょっと書きましたが、ネットでたまたま900SSのオーバーフロー記事を見つけ…

今現在はガソリン漏れもないようですが、
この際なので我が家もネットで見た作業をしてみる事に。



ネットで見たオーバーフローは、キャブレター内の
フロートバルブのOリングが劣化したのが原因とありました。

リペアパーツセットの購入も考えましたが、
今回は換えられる場所だけを汎用Oリングで交換する事に。

まずはキャブを外します。。
父上、いつもありがとうございます。。

IMG_7774.JPG

本当は完全に外してしまって作業するのがいいのはわかっていますが、
900SSはコックがなくてガソリンがとまらず…
父がこの状態で作業するときかないのでこのままキャブをバラします。。

宙ぶらりん…

(タンク下にガソリンを止める?ダイヤルがありますが、
それを閉めても結局止まらずこうなりました。)



とりあえず一番の目的のフロートバルブのOリングですが…
やはり見事に劣化していて、外そうとしただけで切れてしまいました。

ここで大先輩からお借りしたキャブレター用Oリングセットを使いますが…

IMG_7767.JPG

セットから一番大きいものを出したものの、
思いのほか、外したOリングが…でかい。。
(左の切れたOリングが外したもの)

IMG_7771.JPG



新品Oリングは柔らかいので、このサイズでもフロートバルブに入ったのですが、
どうもフロートバルブをキャブに戻すとしっくりこない。。

どうやら引っ張られた分だけゴムが細くなって厚み?が足りないご様子。。

結局我が家にあったOリングセットに合うものがあったので、
ここはそちらを使用。

その他の部分に大先輩からお借りしたOリングを使わせてもらいました。



やはりこういうセットはあると便利ですね。。
滅多に使わないっちゃ使わないのですが。。





作業が終わり、キャブを戻し、カウルを戻して終了です。

今回の事にこりたので、コックをつける事を検討したいと思います orz



▼もうこんなオーバーフローはこりごり…
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
準備クレームレガシィB4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。