SSブログ

900SSガソリン漏れ 3 [DUCATI 900SS]

結局ネットでオイルフィルターを見ただけで
注文をしなかった私。

というのも、実はエレメントが一個ストックでありまして…
それを使おうと思っていたのですが、なんだか勿体ない気もして…
うだうだと悩んでいました。。
(悩んだ理由はまた後日にでも…)



で、翌日…父が最悪の場合を想定してと…
オイルの給油口をあけました。

するとみるみる間に、オイル給油口からガソリンが…(汗)

慌てて締めて、オイルドレンを抜きます。。



前回エレメント交換をした際に、
オイルは2L弱入りましたが。

今回はガソリンでシャバシャバになったものが
約8L以上出ました。



クランクケースにガソリンがこれだけ入っていたって事!?
驚愕です…そして泣きそうです。。



エンジンがかからなかった事が幸いしたのか??
外したエレメントを逆さまにすると普通の?オイルが出てきましたが…
怖いので交換する事に。。



ここで慌てて、DUCATI正規代理店へ走る私。

よくわからないので、年式と車種名を告げますが、
DUCATIはほどんどの車輛で共通のエレメントのようで。。

当時の品番とは下一桁が違うようですが、
合うオイルフィルターをとりあえず一個、購入。

IMG_7645.JPG



そのままホームセンターへ走り、オイルを購入します。
オイルは前回購入して一本丸々使わずにとってある分があったので、
あまりの分のホンダウルトラと同じ物を購入(汗)

IMG_7646.JPG



帰宅して、とりあえずエレメントを組み付けますが…
今まで使用していたエレメントは、随分昔にまとめ買いしていた社外品です。

それから比べると今回の純正は若干小さい…

なんとなく嫌な予感はしますが、組み付けます。

IMG_7669.JPG

ブリザックとか背中に書いてありますが、ブリヂストンの業者ではなくただの一般人。
私の父です(汗)

IMG_7668.JPG

そして嫌な予感は的中しまして…
実は我が家、専用フィルターレンチがないのですが。。

今までのフィルターより高さが無くなった分、
手締めしたくても指があまりかからず(写真で見るよりきついです)。
ゴムの滑り止めを使ってみたり色々思いつく限りを試しますが。。


ダメ。


結局あきらめて、ネットにてDUCATI専用オイルフィルターレンチを購入。



とりあえずオイルを入れていない状態も錆がこわいので…
オイルを入れ、クランキングをして終了。



はたしてどうなる900SS!?
大丈夫なのだろうか。。



▼応援して頂けると嬉しいです…
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
900SSガソリン漏れ 2オイルフィルター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。