SSブログ

ホットワックス [雑記]

スノーボードの板を購入した際、
何もしないよりはスプレー式の簡易ワックスでもいいから
塗ってから滑るといいと聞きまして…

ガリウムのスプレーワックスを購入して
滑走前に塗っていました。

IMG_7210.JPG

しかし2回目に滑りに行った後、板のソール面を見ると
ワックスが切れてしまって…いわゆるベースバーン状態に。。



やはりスプレーワックスだけではもちが悪いようなので…

超初心者、初めてのホットワックスに挑戦!!!



とはいえ、毎度の事ながらお金がありません。
なので、代用できる物を代用しまくります!
(※初心者の勝手な判断によるワクシングなので、参考にしない方がいいかもしれませんw)



とりあえず何をどうしていいかもわからないので、
ネットで基本を調べまくってから買い出しに出かけ…





イザ☆ホットワクシング!!





まずはクリーニング。
専用クリーナーを使ってもいいようですが、私は「真鍮ブラシ」を使用します。

IMG_7212.JPG

ホムセンで100円でしたが、買ってきたくせに古い真鍮ブラシを使ってしまいました。。

一見ソールの汚れなんて無いように見えますが、
ブラシで擦ると黒い汚れがガシガシでてきました。





次に「ワックス」を塗ります。

IMG_7213.JPG

本当はガリウムのパラフィンワックス(紫)の評判がいいようなので
それを購入予定でしたが…

まさかのスポーツ用品店にて売り切れ。。

悩んだ挙げ句、初心者だし…
初めてのワクシングだし。
まずは練習がてらと言う意味で、ユニバーサルベースワックスを買ってきました。

PBワックスもありましたが、どうせベースしか使わないなら
間違いないだろうとガリウムを選択。




ちなみにワックスを溶かすためのアイロンは、普通のアイロンを使用しました。
(スチームの穴があいていたりするとソールにキズがつくようなのでご注意ください。)

私は最初からアイロンに「クッキングシート」を当てて使用しました。
ワクシングペーパーを使った方がいいのでしょうが、
クッキングシートでも私は切れる事も無く使えました。





まずはエッジ付近に溶かしたワックスをポタポタ…

IMG_7214.JPG

それから、ワックスを生塗りします。

その後はアイロンでワックスをのばして…

この時、ワックスをのばす方向は滑走方向に合わせてのばすのがいいらしいです。

IMG_7215.JPG

初心者、ずいぶんと厚塗りしちゃいました。。





で、ワックスが乾いたら…スクレーパーで削るわけなんですが、
DIYな私は手持ちのプラ定規で削ります。
(ワックスがつくので、今後も使用したい定規は使わない方が無難です。)

IMG_7216.JPG





それからブラシで仕上げですが…
ネットを見ると馬毛ブラシの変わりに100均の豚毛ブラシが使える等書いてありました。
しかし私の行った100均には豚毛ブラシもなく…
これまたネットで見た「タワシ」を使ってみる事に。。

タワシでゴシゴシした後、ホムセンで購入した「ナイロンブラシ」を使ってゴシゴシ。

IMG_7217.JPG

磨き上げるとつやつやに。
余力があればファイバーテックスで磨くといいそうですが、
私はそこまでせずに終了です。



滑走ワックスも使わないので、このベース作業を数回繰り返してみました。
あとは滑走ワックスの変わりに、滑走前にスプレーワックスを塗って滑る予定です。





地味に時間がかかるし、ワックスの削りカス等がかなりでるので
室内でやるには面倒な作業ですが…

こういう作業って夢中になってしまいます。。



===============

さて、今回の使った物は以下になります。

◎ガリウム ユニバーサルベースワックス ¥864
◎真鍮ブラシ ¥100(結局新品は使わなかったけど)
◎ナイロンブラシ ¥100
◎かめのこタワシ ¥100
○アイロン(自宅にあったもの)
○クッキングペーパー(自宅にあったもの)
○スクレーパー(自宅定規を使用)

===============



あくまで初心者の見よう見まねですが…

さて、これで果たしてどんな風になるのか!!
滑ってみるのが楽しみです♪



▼ランキングに参加しています!!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
名義変更三度目のチャレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。