SSブログ

雪景色 [雑記]

暖冬で、降っても全く積もらなかった雪。
私が住むのは雪国ですが、このまま降らずに終わるのか??

なーーーんて予想は外れ…

昨日から降り始めた雪は一晩で
地元約40cm。



祖母の家では50cm以上。
急遽除雪支援に向かいます。

新雪の除雪はどうってことないのですが
問題は除雪車が置いて行った圧雪で重たい塊の雪。

必死に除雪して…

休憩に祖母の家の部落散策へ。



以前祖母の家に犬がいた頃は、よく犬を連れて散歩がてら部落を歩きました。
祖母の家は比較的部落の手前にあるので、用事がなければ奥へと入らないのです。

でも、この一番奥に…実は個人的に好きな場所があります。

それがこれ。



部落の人以外誰も詣る事が無いであろうお宮。

IMG_6059.JPG

雪がしんしんと降る中、
誰も歩いた跡も無いお宮への道のり。

何故だかとても神秘的でした。



すぐ脇の杉林。

IMG_6058.JPG



そして部落内。

IMG_6057.JPG



ここへ来たのは随分と久しぶりな気がします。
普段でも静かな場所なのに、雪が降ると余計に静かで。



寒さに凍えて祖母の家に避難。
真似しちゃいけない、ストック缶コーヒーのストーブあぶり。

IMG_6056.JPG



週間予報ではずっと雪マーク。
ようやくバイクに乗る事をあきらめて冬眠させる決心がつきました。

でも、このまま降ったら祖母の家は屋根の雪下ろしがいるかな。
なんて計画をたてつつ…



ずっと営業ができなかったスキー場もこれで営業ができるかもしれません。
私も初ゲレンデデビュー!?できるでしょうか…


▼ランキング参加中。応援お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク



nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
いただきもの夜遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。